人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 05日

新シーズンのライセンスが発売になりました!

例年より少し遅れて、09/10シーズンのフィッシング・ライセンスが発売になりました!

遅れた理由は、「値上げ」。
Fish&Game Council が増加するコストに対応するために政府にライセンス料の値上げを申請したら、政府が「この経済危機のご時世なんだから、今年はやめなさい!」とダメ出しをしたんだそうな。それで再検討をしたり、再申請をしたりなんていうプロセスを踏んだおかげで、すっかり青写真が狂ってしまったらしいのです。結果、例年は8月中に発売になる新ライセンスが、今にずれ込んだ、というわけです。

とにもかくにも、新シーズンのライセンスが無事に発売になりました。
ライセンス料はおかげさまで去年と同じ。

シーズン券(Whole Season Licence) $104 (およそ7千円)
1日券(24hours Licence) $21 (およそ1300円)

ニュージーランド国内からオンラインで申し込むと、数日後にはパリッ!としたプラスチック製のカードタイプのシーズン・ライセンスが送られてきます。お店で購入する紙のライセンスと違って、水に濡れても大丈夫だし、財布に収まって持ち運びにも便利なので、Good !

しかし毎年、ライセンスを更新する時期になると思います。
「ニュージーランドのライセンス料、安過ぎ!」
だって、たかだか7千円で、1年間ニュージーランド中の川(タウポ地区を除く)が釣り放題です。
そして何よりも釣り場環境の整備やらお役所への交渉やらの難しい仕事を、このライセンス料を活動資金にして、全部Fish&Gameがやってくれるというあたりが、とっても素晴らしい。
やっぱりここは、釣り人たちの天国のような国です。


とにもかくにも、こうして着々と新シーズンは、近づいてきます。
近づかないのは、自分のフライボックスだけ・・・・・。
ハァ~~~・・・。(夏休みの宿題の気分)

by nzsanpei | 2009-09-05 09:27 | 釣りあれこれ | Comments(0)


<< 9月8日 ワカティプ湖にて      Vibram Sole >>