人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 05日

12月4日 ワナカ湖方面

12月4日 ワナカ湖方面_e0098148_10164227.jpg

またまた、クイーンズタウンでは気温が27℃まで上昇した晴天の土曜日、釣り友コージ君と一緒に、ワナカ湖方面までニジマス釣りに出かけました。
釣り場は世界自然遺産地域の中。少し車を走らせれば、そんな世界に誇る大自然の真っ只中で釣りをできるんですから、我々は幸せです。

ポイントは、まるで日本のどこかのような山岳渓流。
落差の大きな複雑な流れの急流の中で、フライをしっかりとドリフトさせるテクニックが必要とされるのは日本の渓流と同じ。でも魚のサイズは50cmオーバー。なので、そんな大型の魚が潜める場所というのは、ごく限られたものなのです。どこからでも魚が飛び出してくる可能性がある日本の渓流釣りとは、その点で少し異なります。あともちろん、釣りはサイト・フィッシングになります。

12月4日 ワナカ湖方面_e0098148_10273569.jpgまずはコージ君が、きれいにドライで1匹仕留めました。
色々なドライフライを投げて、見にはくるもののバイトに至らず、けっこう苦戦した魚です。
最後にレッグ付きのスティミュレーターを投げてみると、一発!
何の疑いもなく浮き上がってきて、ゆっくりしたモーションでしっかりとフライを咥えてくれました。決して流れてくる昆虫の類とは、似ているわけでもないとは思うんですけどね。魚の気持ちはよくわかりません。

私はと言うと、決定的なバイトの瞬間をとらえようとカメラを構えていたのですが、あきらめかけていた時にあまりにもきれいに出たので、おもわず気をとられてシャッター・チャンスを逃してしまいました。涙


後に続こうと、私も頑張ってドライフライを見える魚に投じますが、なぜか魚は私のフライを食べてくれません。やっと食べたと思ったら、すっぽ抜け。「これでもか、これでもか」と、ありとあらゆるフライを試してもダメで、あきらめてニンフを流したら一発で食べてくる始末。
釣れても、なぜかどこか悔しさの残る状況が、最初のポイントでは続きました。まあ、まだ山中奥深くでは、ドライの釣りは本格化していない、ということではあるのでしょう。
でもねえ・・・・・。

12月4日 ワナカ湖方面_e0098148_1039138.jpgポイントを変えても、やはり魚たちはなかなかドライフライに思ったような反応を見せてくれません。
でもこの魚だけは違いました。
最初はやっぱりドライは無視。
で、魚の動きをじーっと観察して、深いプールのそこから少し浮き上がってきたタイミングを見計らってフライを投入すると、1mくらい垂直に浮き上がってきて「パクッ!」と!!!!!
念願叶いました。あー、よかった。

ということで、なかなか赤がきれいなレインボーでしょ?

その後はやはりニンフで数尾追加して釣りはおしまい。
暑い最中、涼しげな緑に囲まれた山岳渓流で魚たちと戯れた、夏らしい爽快な1日でした。

さて、来週は自分の釣りはおあずけかな?
年末を間近に、色々と忙しくなってきました。
このままの天気のパターンが続けば1月はかなり楽しめそうなので、そこで頑張ろうと思います。
もちろん、ご予約もお待ちしております。(ちゃんと宣伝)

by nzsanpei | 2010-12-05 10:48 | 釣り日誌 | Comments(2)
Commented by SAGE TCX at 2010-12-05 15:58 x
相変わらずいい釣りしていますねー。例の川のオープニングいってきましたが、人が多すぎですね。一番魚のいるアクセスポイントには朝5時50分の時点で、キャンパーバンが4台とあと車が4-5台止まっていました。結局それより上流に行かざるを得ませんでした。魚の数は少ないし、ヘリは上空を二回も飛んでいくし大変でした。往復14km5時間半歩いて、見つけた魚は4匹、で二匹たるみでfeedingしてたんですが、両方ともblewupしちゃいました。笑)結果は「ぼ」です。まあこれは私の実力だとしても、魚はすくなく難しかったです。また今度ですねー。
Commented by nzsanpei at 2010-12-06 15:21
>SAGE TCXさん
やはり、そうでしたか。(と言うのもなんですが)
人が多いうえに魚が少ない、という状態は、あの川の上流部ではもう当然になってしまったように思います。ディディモが入る前までは良かったんですけどね。まあ、景色が良いからそれでよしとするしかないんでしょうかねえ。でも本当に、ブラウンの釣り場としては、もう瀕死の状態に近いような気がしてしまいます。自分も好きな場所なので、残念です。
また次回、がんばってください。


<< 12月16日 4番ロッドと夏の釣り      12月2日 世界遺産の真っ只中 >>