人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

3月9日 そろそろ秋です。

3月9日 そろそろ秋です。_e0098148_10503013.jpg

3月に入り、天候はずいぶんと不安定になりました。
頻繁に雨が降り、周辺の川はもうずいぶん長いこと増水状態が続いています。
朝夕の気温は5℃を切ることも珍しくなくなり、日中の最高気温も20℃へ到達する日が少なくなってきました。
河原の柳やポプラの木の葉が黄色くなりはじめて、季節は着々と動いているようです。

釣りの方はというと、まだ夏の趣を残してはいるのですが、これから少しずつ秋モードにシフトしていくのでしょう。
夏の間は影を潜めていたメイフライたちの活動が、気温の低下とともに活発になってきているので、小さなドライフライの出番がこれから少しずつ増えそうです。
雨が止んで、川の水量が落ち着いたら、雰囲気というか、ムードがずいぶん変わっているのかも知れません。


近くの川は釣りにならないので、先日は湖へ。
ルアーのお客さんを半日だけのご案内でした。
当日は快晴。

釣りは、なかなか面白いものでした。
何せ魚の活性が高い!
あちこちで、小魚を追いかけて水面に飛び出してくる大きな鱒が見られます。
ライズした所を狙って、ミノー系をキャストすると、「ガツン!」。
なんてうまくいくことはそうそうないのですが、それでもなかなかエキサイティングです。

前半はなかなかバイトを得られなかったのですが、後半に入っていきなりダブルヒット!
元気なレインボーをご夫婦同時にキャッチしたと思ったら、そこからはコンスタントに魚からの感触が。
旦那さんの方はここで釣れる3魚種=レインボー、ブラウン、サーモン(陸封タイプ) を全てキャッチして、グランドスラム(?)達成!となりました。
半日で、これくらい楽しめれば申し分ないですね。
ずいぶんお楽しみ頂けたと思います。


ということで、釣りは好調を持続しています。
雨が止み、増水が治まってきたら、さらに良い釣りがまっていることでしょう。
秋シーズン序盤、なかなか楽しみです。

by nzsanpei | 2012-03-11 11:11 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 3月31日 マタウラ川上流域      2月28日 Oreti川上流域 >>