人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 11日

2月6日 テ・アナウの小川

2月6日 テ・アナウの小川_e0098148_1135515.jpg


少し前の話になりましたが、先週の水曜日は仕事でテ・アナウに。
午後に4時間弱の時間が生まれたので、その間に少しだけ近くの川に「様子見」にでかけました。
こういう短時間勝負の釣り、嫌いじゃありません。

天候:晴れ
気温:23℃
水温:21℃(ぬるっ!)

川底の色と水色の関係で、魚を見つけるのは容易ではない川なのですが、決して魚の少ない川ではありません。
なので、見えないときにも、それらしい場所は丁寧にフライを流していくのです。

釣りは現在、どこへ行っても絶好調。
大きなドライフライに、テンポ良く魚が反応してくれます。
この日も同じ。

2月6日 テ・アナウの小川_e0098148_1141244.jpgセミフライにドカン!

2月6日 テ・アナウの小川_e0098148_11415635.jpgハエフライにもドカン!

みんなコンディションも良くて、特にレインボーたちは激しいファイトをしてくれました。
たまに釣れてくるブラウンも、なかなかパワフルでしたよ。

とまあ、こんな感じで、釣りは軽快そのもののテンポで進むのです。
やっぱりこの時期はこうでなくちゃ。

そんなこんなで、正味2時間半くらいの釣りでしたが、50cm~55cmくらいの鱒たち7~8尾ほどと遊ぶことができました。仕事の合間の釣りですからね。悪くありませんよね。

今月一杯は、こんな釣りが続きそう。
一年で一番楽しい時期かもしれません。

しかし皮肉なもので、この時期が一番自分にとって忙しい時期なので、自分の釣りにはなかなかありつけません。
だから晴れた空が時にうらめしい、ストレス増幅の時期でもあるわけです。
まあ仕方がありませんけど。
宝くじでも当たれば、しばらく仕事せずに釣りに集中できるなあ、なんて思ってみたり・・・。
庶民はつらいよ。笑

by nzsanpei | 2013-02-11 11:52 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 2月17日 マタウラ川中流域      が~~~~~ん! >>