人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 09日

日本遠征?その3

日本遠征?その3_e0098148_1171855.jpg


日本滞在中の後半は、主に旅&遊び&食。

まず札幌ではカニをたらふく食べました。
「カニの食べ放題に行く。」とうちの家族に話すと、一斉に「食べ放題なんて冷凍ものばかりで美味しくないからやめなさい!」と一蹴され、結局近所にあるカニ専門店からゆで立てを買ってきて食べることに。
本州方面で「3大ガニ」と言うと「タラバガニ」「毛ガニ」「松葉ガニ」ですか?
北海道ではこれは、「タラバガニ」「毛ガニ」「花咲ガニ」になると思います。
北海道では「松葉ガニ」(北海道では「ワタリガニ」と言います。)は、3大ガニに比べると、味は劣るとされます。
花咲ガニは、食べたことがない方々も少なくないと思いますが、たいへん美味です。私的には、タラバよりもずっと美味です。

「北の国から」フリークのうちのパートナーのリクエストに応え、富良野に出向き、ドラマのロケ地めぐり。
実は私、学生時代は富良野に頻繁に足を運んでいた、富良野フリークでした。
ついでに温泉で1泊。
旭川にも立ち寄って、旭山動物園にも行ってきました。バッチリ観光客。笑

そして最後は、いとこ夫婦(オーストラリア在住)と積丹1泊2日。
ちょうどウニのシーズンが始まったばかり。
泊まった宿は、漁師さん経営の民宿ということで、ウニをたらふく食べさせてもらいました。
が、私のメインイベントは食事の後。

日本遠征?その3_e0098148_11221522.jpg港でロックフィッシュ!

選んだ宿は、積丹半島の先端、「余別」という小さな集落にあるのですが、ここの港は水深もあり、ロック・フィッシングには最適なのです。
装備が不足しているのでテトラからの釣りは夜釣りでは危険。残念ながら有望な外防波堤の外海側にはチャレンジすることはできませんでしたが、内海側でも十分に楽しめました。
持っていたのは、1種類のワームとジグヘッドだけ。
これで、大きくてもせいぜい25cmくらいのチビソイでしたが、たくさん釣れて、満足。

他の釣り人に聞いたところによると、ソイは40cm級も。そしてヒラメの大型も釣れているそうでした。
願わくば、次回は装備を整えて再挑戦したいところです。

ということで、本当にとりとめのない日本滞在記で、申し訳ありません。
こんな数週間を過ごして参りました。


そして現実に戻ると・・・・。
クイーンズタウンは寒い冬、そして荒れた天候が続いています。
冬の釣りは、もう少し天候が安定してからになりそうです。

by nzsanpei | 2013-07-09 11:33 | その他 | Comments(1)
Commented at 2014-10-20 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ただ今不調です…。      日本遠征?その2 >>