人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 24日

マタウラ川、絶好調です!

マタウラ川、絶好調です!_e0098148_940424.jpg


寒波以後、各地の増水はなかなか収まらないのですが、それでもしだいに落ち着きを取り戻してきました。

日曜日、月曜日は「ルアーでブラウンを釣りたい」というご希望のMさん&Tさんカップルをご案内。
まだまだ増水が強く残る中、粘り強く頑張りました。
マタウラ下流域は透明度は恐らく30cmもないくらいのカフェオレ色。
それでも魚は釣れてしまいます。
しかし、2日間の最も印象的な出来事は、2回。

初めは初日。
濁りの影響の少ない小さな川へ行ったのですが、Tさんのロッドに大物レインボーがヒット!
そこから壮絶なファイトを繰り広げます。
数度のジャンプをかわし、幾度とない猛烈ダッシュをかわし、さあそろそろランディング!というところで、最後の疾走。
そのとたんにラインが宙に舞ったのです。涙
見ると、ルアーのフックが折れてしまっているではありませんか!
それほど強いラインを使っているわけでもないので、普通はフックが折れるということはありません。たぶんおかしな角度にひねりが入って、テコの原理が働いたか何かで折れたのだとは思います。
それにしても、折れるなんてなかなか聞きませんよ。
いやあ、なかなか凄いバトルでした。

マタウラ川、絶好調です!_e0098148_948111.jpg次は2日目の午後。
マタウラ川上流域です。
下流部のカフェオレ色よりは、若干濁りが薄いかな、という程度の状態です。
ちなみに流水量は、平水の約5倍!
そこでなんと、いきなりのボコボコライズがスタート!
もうまるで、お祭り状態です。
目の前のプールで10匹くらいの大きいマスたちが、あっちでボコボコ、こっちでボコボコ。
こうなると、ルアーは完全に無視されます。
魚はいっぱいいて、やる気も十分なのに、ルアーは無視。
そこで!
全くの予定外ですが、フライロッドを取り出した私。
大急ぎでレクチャー&練習5分。
ちなみにお二人、フライロッドはほぼ手にしたことがありません。

まずMさん。
数メートル先のライズにめがけて、1投、2投・・・、「食った!」
そして見事にランディングしたのが、この立派なブラウンです。
57cm。
人生初のフライフィッシングで、いきなりこの魚。
すっばらしいです!

次はTさん。
やっぱりレクチャー&練習5分。
1投、2投・・・、「食った!」
が、そこからどうして良いかわからずに、逃げられてしまいます。
さらに次のライズ。
1投、2投・・・、「食った!」
連続ヒットで、こちらは合わせも決まり、無事にランディング。
これまた人生初のフライフィッシングで、ライズをゲット!
写真?
魚が「すこし小さめ」で、Tさん苦笑いなので、Tさんの名誉のために割愛!笑

と言う感じで、忘れられない思い出を胸に、お二人ご帰国されました。
次はフライロッドで?お越しください!


で、その後。
やはりまだまだ増水は続いているものの、水の透明度はだいぶ回復してきた木曜日の午後、ライズを狙いに行ってきました。
結果は、素晴らしいです。
上のお二人の時ほどの集中ライズには出会わなかったものの、メイフライのハッチが始まったらあちこちでライズはあります。
フィーディング・レーンは狭いので、しっかり狙い通りのキャスティングが必要ですが、それさえできれば何も問題なし。
45~58cmの、とにかくコンディションの良い、暴れまくるブラウンを、数時間で15匹ほども釣ってきました。
そしてこの時期、イブニングも面白いので、暗くなるまで待ってさらに数匹。

ということで、マタウラ川は上流~下流まで、ただ今絶好調です!

by nzsanpei | 2015-04-24 10:07 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 4月30日 マタウラ川上流域の...      4月16日 Nさん&Sさん釣行... >>