2015年 06月 29日

旭川遠征

e0098148_11372260.jpg西日本での滞在を終えた後は、実家のある北海道へ移動。
滞在期間が短く、何かと忙しいこともあり、北海道での川の釣りは1日だけでした。
行き先は、旭川方面。

残念ながらここでご紹介するほどの大物は釣れませんでしたが、まだまだ雪解けの影響が残るあちらこちらの渓をさまよい、元気なニジマスたちとたっぷり遊ぶことができました。
やや大きめの魚には、しっかり逃げられました。笑
しかしこのエリアのニジマスは、パワフルですねえ。
30cmくらいの魚でも、リールからラインをどんどん出していくんですから驚きです。
そんなにパワフルな魚たちには、久々に出会いました。私の遠征用のパックロッドと安物リールでは、フッキングまではできても、なかなかキャッチできない魚たちだったと思います。
北海道は、やっぱり世界に誇れるフィールドです!


ちなみに番外編としては、従妹夫婦と一緒に岩内の沖防波堤にロック・フィッシングに行きましたよ。
はい。私、ロックも大好きです。
3人でアブラコ(アイナメ)の40cm級を3匹。
クロソイの尺オーバーを2匹。
その他小物は多数。
良い魚のバラシも多数・・・。
ヒラメも狙いましたが、ダメでした。
久しぶりのロックは最高に楽しかったですよ!


ということで、この度の遠征釣行はここまで。
で、クイーンズタウンに戻ってくると天気は荒れていて、かなりの低温。
テカポ方面では、マイナス20℃前後の気温まで記録したそうです。
あー、夏が恋しい・・・。
しかし!これから冬の釣りにいそしむのです。
なかなか楽しい冬の釣り。よろしければごいっしょに。
[PR]

by nzsanpei | 2015-06-29 11:49 | 釣り日誌 | Comments(2)
Commented by 西やん at 2015-06-30 21:36 x
市川&北海道。いいですね!市川には興味津々ですが、まだ行く機会がありません。ロックフィッシュも大好きです。この冬~春はメバルをずいぶん楽しみました。この春、前の猫が19歳で死去し、先週二匹の子猫がうちに来て、家の中は毎日大騒ぎです。3月にはまた行けるかな~?
Commented by nzsanpei at 2015-07-01 06:44
>西やんさん
市川はなかなか良い釣り場ですよ。成魚放流とはいえ、60クラスのニジマスが釣れる川なんて、そうあるものじゃありませんからね。機会があればぜひ訪れてみてください。
もちろん、こちらにもぜひ来てくださいね。ウェーディング・シューズが主を待っています。笑


<< 7月13日 寒い冬です。      姫路遠征 >>