Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
2016年 03月 23日

西やんさん釣行記 1,2日目

秋の訪れを切実に感じる今日この頃です。
でもなんだか変に暖かい日があったり、いきなり寒くなったりと、まだまだ少し中途半端。
もう少しでメイフライの季節なんですけどね。

西やんさん釣行記 1,2日目_e0098148_7235742.jpgさて先週1週間は、常連の西やんさんをご案内してあちらこちらの川にでかけておりました。
西やんさんにとっては、これでニュージーランド10回目となる記念すべき釣行です。

初日。
天候は雨。風も強い予報でした。
周辺の川では雨の影響が出始めていました。
できるだけ雨を避けることができて、かつ増水などの可能性もない場所を求めてアレキサンドラ方面へ。

川に到着すると、雨の影響がないどころか、渇水。
小雨がパラパラ。

魚を探し始めると、程なくして小さな瀬の流れ込み付近に数匹の影が見つかりました。
やる気のありそうな魚に狙いを定めてまずはドライを投入すると、何ともあっさりとフライに飛びついたのです。
久々の大型魚とのやり取りも手慣れたもので、対岸寄りの沈木の中に魚が突っ込んでいっても冷静に対処できるあたりは、さすがヘビー・リピーターの西やんさんです。
しっかり魚の動きを制して、無事にキャッチ。
良型のブラウンで、幕が開きました。

さて、意外にもあっさりと1尾目が釣れたので、その後も調子よく続くかな?と思ったら、後が全く続きません。
魚の影もまばら。
ということで、場所移動。
大きく上流に移動します。

上流の方が水量が多い川なのですが、この日は魚も下流側よりは多かったようです。
ライズする良型にもまずまず出会えて期待十分。
しかし、多忙でしばらくロッドを振る機会がとても少なかった西やんさん。
キャスティングの精度と勘がこの日は鈍く、度重なるミスが邪魔をしました。
魚を目の前にした時の力みも重なり、大事なところでミスキャストの連発。
口を使わせた魚もいましたがフッキングには至らず、結局この日は開始早々の1尾で終了となったのでした。

〔2日目 マタウラ川上流域〕
西やんさん釣行記 1,2日目_e0098148_7391982.jpg2日目は、クイーンズタウンからテ・アナウに向けて移動しながらの釣りです。
天候は回復傾向で、川も増水からほぼ平水に落ち着いてきました。

まずは、マタウラ川上流域。
とても良かったと思います。

瀬には、さかんにニンフを捕食して動き回る魚がたくさん。
やる気満々です。
そしてなぜかニンフを投げる時にはキャスティングが見違えるように良くなる西やんさん。
結果は自ずとついてくるのでした。

しっかりと魚のフィーディング・レーンをニンフがとらえると、魚たちはやはりしっかりと反応してくれました。
50cm強のコンディション抜群のブラウンを、良いテンポでキャッチしていったのです。
午前中の3時間だけで6匹をキャッチ。
バラシも入れると、口を使わせた魚は10尾に迫ったほどです。
実に快調な釣りになりました。

ところで西やんさんですが、色々と面白い素材でフライを作っています。
この日活躍したニンフの素材は、西やんさんの飼い猫の毛。
「猫ちゃんニンフ」と私が名づけたそのフライは、その後も活躍しつづけました。

さて、午後。
ライズを期待して少し下流部に移動しますが、ライズは不発。
ニンフで1尾を追加したところで、移動です。

次に向かったのは、テ・アナウから流れ出す大河「ワイアウ川」です。
ちょっとアクセスが難しい瀬のポイントでは、元気なニジマス達が(たまにブラウンもいます。)大き目のドライフライに次から次へとアタックしてきます。
しかし、フッキングはできても取り込みは至難の業。
大河の早くて強い瀬ですから、流れの中に走り込まれたら、そう簡単に寄せられるわけではありません。
次から次へとフッキングして、ネットにかするくらいの所まで寄ってきた魚もいましたが、次から次へと強い流れに入り込まれて、ラインブレイクとフックアウトの繰り返し。
刺激的ではありますが、なかなか悔しい数時間を送ることになったのです。
最後はけっこうな大型をかけたと思ったら、そのまま激流に疾走されて、みるみるうちにバッキングが50mくらい引き出され、それでも200mくらい追いかけて頑張ったのですが、残念ながらラインブレイク。
と思ったら、フックが折れていました。涙
ということで、ここではノーフィッシュ。
こうなったらリベンジ必須ですね。後日再チャレンジです。

つづく

by nzsanpei | 2016-03-23 08:01 | 釣り日誌 | Comments(0)

<< 西やんさん釣行記 3,4日目      2月29日&3月1日 寒波到来 >>