人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 22日

11月22日 山間のダム湖にて

11月22日 山間のダム湖にて_e0098148_19231642.jpg
晴天の午後一番。驚くほど静かな湖面に、次のライズを探す静かなひととき。

山間の湖に沿った道路を走りつつ、いつものように湖面に気をとられていると、ふと目ににとまったライズが二つ。これまで風に悩まされながらの釣りを続けていた自分にとっては、たまらなく魅力的なフラットな水面とライズだったのです。

岸沿いの高台からは全てが覗き込めました。3尾の鱒が、あちらこちらにクルージングしながら水面の何かをついばんでいます。何を食べているかはわからないけれど、こんな穏やかな日にしかできない湖のドライフライのサイトフィッシング。とにかく挑戦となったわけです。

よく見ると、水面にはミツバチなどなども落ちている模様。「テレストリアルか?」ということで、まずは一投。無視・・・。フライを変えてもう一投。やっぱり無視。魚の進行方向とスピードもしっかり計算に入れたキャストでダメならフライが違うということです。

さらに水面を凝視。「・・・・・・・!メイフライ?」ということで、早速CDCイマージャー#16をティペットに結んで次の鱒を探します。よーくタイミングと方向を見定めてキャスト。
「・・・・・・食った!」あわせた途端にそいつは水面を一度ボコン!と揺らして、あとはまっしぐらに湖の深みへ突っ走ったのです。ギューンと勢いよく10mほど走られらたところでゲームオーバー。水面はまた静まり返り、手元にはフライを失った5Xのティペットだけが戻ってきました。

いつもの事ながら、湖の元気者の鱒たちには手をやかされるなあ・・・。

ほんの数十分の、静かで楽しい、綺麗な春の湖での釣りでした。ちょっと悔しい・・・。
11月22日 山間のダム湖にて_e0098148_19551191.jpg


by nzsanpei | 2006-11-22 19:58 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 11月22日その2 ルピナスの...      11月21日 Oreti Ri... >>