人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 24日

メリークリスマス!

メリークリスマス!_e0098148_192292.jpg
メリークリスマス!

ニュージーランドは一応キリスト教国です。あまり信心深くはないけれど。だからクリスマスは1年でもっとも大切な時。みんなそれぞれのやり方で、真夏のクリスマスを祝います。
上の写真は我が家の近所の一般の方のおうち。毎年この時期になると、こうして1ヶ月間ほどありったけの飾り付けをして、目を楽しませてくれます。見物客もけっこう訪れます。程度の違いはあれ、こんな風に家を電飾で飾ることは、決して珍しいわけではありません。1月の初めくらいまでは見られるので、これからこちらに来られる方はぜひ見に来て下さい。

だいたい12月に入ったら、人々の気持ちはもうクリスマス・モード。仕事も上の空です。その頃から職場ではクリスマス・パーティーが催され、クリスマス・プレゼントの販売合戦がテレビやチラシでガンガン行われるのです。でもクリスマス当日の25日は、日本で言えばお正月です。家族でしっとりと過ごすのが習慣。たいていの街ではお店もほとんどお休みで、静けさが漂うことになります。

メリークリスマス!_e0098148_19154466.jpg我が家では今年もクリスマス・パーティーにお呼ばれして、お友達夫婦の家にお邪魔してきました。パーティーの主役は、やっぱり七面鳥(ターキー)です。おなかに詰め物をして、オーブンでじっくりと焼き上げたターキーは、クリスマス気分とお酒も手伝って最高の味でした。また来年もよろしくね、けんちゃんご夫妻。


ということで明日はその25日。しかし、世界的なリゾートタウンのここ、クイーンズタウンは静かになるわけもなく、一年で最も忙しく混み合ったときを迎えます。何せ世界中がお休みの時期。旅行業に片足を突っ込んでいる自分も然りで、しばらくはバタバタしそうです。どうも満足に釣りにもいけない日々が多くなりそうです。このブログの更新も2~3週間は滞りがちになるかも知れません。どうぞご勘弁を。

by nzsanpei | 2006-12-24 19:29 | NZの生活一般 | Comments(0)


<< イブニング・ライズ!のはずだっ...      60cmの価値 >>