人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 24日

11月23日 新ポイント開拓

11月23日 新ポイント開拓_e0098148_834123.jpg春先の今、スポーニング・ラン(産卵遡上)の名残だったり、その他諸々の理由で、けっこう意外なところに魚たちがいることが多いものです。特に湖に注ぐ小川なんかは期待大。
ということで、これまで訪れたことがない小川を探しに、クイーンズタウンから1時間半くらい車を飛ばして、新地開拓の釣行となりました。ガイドブックにすら載っていない知らない場所への釣り、大好きです。他人が見過ごすような場所だったら、なおさら好きです。

天候、曇り。じめじめ、むしむしの気温25℃前後。暑い!

最初に訪れたのは、クイーンズタウンのお隣の湖に注ぎ込む落差の大きな小さな川(最初の写真)。
雰囲気も良く、きっと魚もいるはずですが、山の高い所の雪解けが急速に進んでいる為か、けっこう増水していて、水も薄濁り。河口から150mくらい入ったところで、残念ながら遡行不可能になってしまい、あえなく引き返しました。別の機会に再挑戦です。
いい感じですよ。少し水が減れば、プールも程好くあって、日本の渓流釣りの感覚で楽しめそうです。


次は、そこからさらに車を走らせて、大きな川の支流にあたる、真夏以降はまず魚がいないだろうと推測できる、小川へ。
といってもこの時期は、水量が豊富で、魚の着き場も多そうです。川はこんな感じ。
11月23日 新ポイント開拓_e0098148_8543660.jpg

森を流れる比較的開けた流れを上っていくと、やがてものすごく深く、切り立った峡谷の中へ、川は吸い込まれるように消えていきます。周囲の景色はもとより、水も綺麗で、ロケーションは抜群。しかも、釣りに訪れる人はまずいなそうです。これが何より大事。

11月23日 新ポイント開拓_e0098148_8581265.jpgで、結果は?というと、これが抜群に面白かったです。
気温も高いし、虫も出てる。そろそろいいだろう、ということでティペットの先に結んだのは、大き目のドライフライ数種類。
入渓地点から200mくらい上ったところにある浅いプールの中に、ゆったりくつろぐレインボー君を見つけました。まだ婚姻色が残っていて、遠目にもはっきりオスだとわかります。

魚の50cmくらい右側に、1投目。・・・・・・・・無視。
魚の真正面に、2投目。・・・・パシャン!といきなり、その狙いの魚の1mくらい手前でフライがひったくられて、元気に釣られてしまったのは、30cmくらいのブラウン。
そっとリリースして、レインボー君を探すと、たった今起こった訳の分からない騒動に驚いたのか、3mくらい下流に移動したようです。

気を取り直して、3投目。・・・・・・・・・無視。
フライを変えて、4投目。・・・・!!スッと浮上して、豪快にガポン!とフライを呑みこんでくれました!
55cmほどの、写真のレインボー君です。
いやあ、気分爽快。これが本日の狙いだったんです。

その後もコンスタントに大きいのも小さいのも、レインボーもブラウンも釣れて、実に楽しい痛快な釣りができました。で、川が遡行不可能な峡谷に消えていく所で、釣りはおしまい。たったの2時間。でもすごーく充実した時間を過ごしたわけです。
しばらく仕事に追われて、釣りに行けなかった鬱憤を見事に晴らすことができました。

さてさて、気温も上がってきて、大きなドライで魚も釣れだしたことだし、どうやら夏モードの魚が増えてきている様子。
これからいよいよ、ドライフライの釣りが本格化しそうです。
円高の今、ニュージーランドへの釣行はチャンスです。ぜひどうぞ。

by nzsanpei | 2008-11-24 09:18 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 11月28日 夏の釣り、満開!      私的考察あれこれ >>