人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

5月21日 マタウラ川下流域

5月21日 マタウラ川下流域_e0098148_943513.jpg朝夕の気温が0℃前後にまで落ちるようになって、毎朝車のフロントガラスが凍りつくようになりました。いよいよ冬がやってきます。

低い雲が垂れ込めた金曜日の朝、マタウラ川下流域まで足を伸ばしました。恐らく今シーズンの最後の釣り。
すっかりマス達が産卵モードに入っているとは言え、そこは魚の生息密度が特別濃いこの川のこの区間なので、メイフライのハッチさえあればライズの釣りが楽しめるはず、との目論見。

クイーンズタウンから2時間車を走らせて釣り場に着いたら、気温は5℃くらいだったと思います。
陽が差せば暖かいけど、そうでなければピリッと寒くてウェーダーを通して伝わる水の冷たさが身にしみます。

さて結論を言うと、期待していた午後からのライズは、全くの不発に終わりました。
魚はいるものの、ライズはたま~~~~~~にあるくらい。
ドライで釣りになるレベルでは、全くもってありません。涙
かといって水中のエサ(ニンフ)に反応が良いというわけでもなく、釣りは苦戦を強いられました。
本来であれば、もう少しライズも含めて、色々な反応があっても良いはずなんですけどね。やはり先日の大増水の影響が出ているのだろうと思います。

5月21日 マタウラ川下流域_e0098148_9524266.jpgでも、ここでボウズということは、まず考えられません。というか、あってはならない!
ということで、ピカピカのブラウン、およそ50cm。
MSC風のニンフをリトリーブして、ようやくバイトに持ち込んだのでした。

う~ん。。。。しかし、魚たちの反応は鈍かったですねえ。
5月の遅い時期にここを訪れるのは初めてだったのですが、それでも普通ならもっとたくさんの反応を得られるのだと、自分的には思います。まあ、こういう意外性が、良くも悪くも釣りが自然相手だという証ですね。仕方がありません。


ということで、自分的には2009~2010シーズンのNZの釣りは一区切りです。
天候にかなり左右されて、浮き沈みの激しいシーズンではありましたが、こちらの感覚がおかしくなってしまうくらい大きい魚がたくさん釣れた、印象的なシーズンになりました。
そしていよいよ水曜日から、日本遠征(帰省?)です!

by nzsanpei | 2010-05-23 10:04 | 釣り日誌 | Comments(9)
Commented by moto at 2010-05-23 15:44 x
 nzsanpei 様 こんにちは!
この間は 色々と勉強になりました! ありがとうございます!!
 まだ サンドフライに刺された所がかゆいです・・・(笑
 
 日本遠征(帰省?) 気をつけて帰って来て下さい。
 
日本には熊さんが居ますので 気をつけて釣りして下さい(笑
Commented by nzsanpei at 2010-05-23 21:43
>motoさん

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
いい釣りをして頂けて、良かったです。

日本の熊さん、ちゃんと熊鈴を持っていって、気をつけます。
特に北海道の熊さんはヤバイですからね。十分わかっているつもりです。
色々とやるべきことはあるのですが、楽しむべきところ(結局釣りとお酒ですが)はしっかり楽しんできたいと思います。笑
Commented at 2010-06-01 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nzsanpei at 2010-06-02 08:53
>eigaさん
情報ありがとうございます。雪代が気になって腰が重くなっていたので、助かりました。
Commented at 2010-06-02 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K at 2010-06-09 15:29 x
未来館の映像完成しました。これからDVD作成作業となります。
でき次第お送りするなりの手はずはとりますが、もし東京にいらっしゃる機会があれば、DVD-Rを用意しますので連絡ください。
Commented by nzsanpei at 2010-06-09 18:13
>Kさん
連絡ありがとうございます。
実は今日、未来館にて完成作品を観てきました。ド迫力の3Dを堪能してきました。いや、ほんとうにすごい物をお作りになられたと思います。まずは、たいへんお疲れ様でした。
私は東京で許された時間は明日のみなので、DVDは間に合わないですよね?う~ん、残念。。。
Commented by K at 2010-06-24 12:26 x
「Furusato」ご覧いただきありがとうございました。
タイミング悪くて申し訳ないですね。DVDは、来月の早めにY氏宛てにお送りしたいと思っております。
しばらくお待ち下さい。
Commented by nzsanpei at 2010-06-24 19:26
>Kさん
ありがとうございます!
DVDの到着を心待ちにしています。


<< 日本遠征(帰省?)~北海道編      5月16日 湖に注ぐ川×2 >>