人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 12日

11月12日 ワナカ方面

11月12日 ワナカ方面_e0098148_17563641.jpg
西風の強い金曜日の午後、風を避けられる場所を求めて、ワナカ方面まで足を伸ばしました。
気温は20℃。今年はこれまでの所、温暖で穏やかな天候が多いのが良いですね。

川は、クイーンズタウンのワカティプ湖のお隣のワナカ湖に流れ込む川の支流。
この川、いつ行っても魚があんまりいないんですよね。でも、川の雰囲気は悪くないので、タイミングさえ合えば良い釣りになるのでは?と淡い期待を抱きつつ、行ってみた次第。
しかし・・・・・・・・。

まだ残る雪代の影響で薄濁りの水中に、どんなに目を凝らしても魚の姿はありません。
それでは、と、それらしいポイントにニンフを放り込んで見るものの、やはり反応はなし。
う~ん、やっぱり魚はいつでも少ないようです。
水はきれいで、柳の木に囲まれた河原には木漏れ日が揺れる、気持ちのいい感じの川なんですけどね。あとそうそう、この川にはディディモがないのもうれしいところ。でも、魚があんまりいないんじゃ・・・・・。

結局、2時間くらい釣り下って、1時間くらいで車を停めた所まで戻ってくる間に見かけた魚は3尾のみ。
1尾目にはさっさと逃げられ、2尾目にはフライを無視され、そして3尾目は・・・・・無事にキャッチ!

11月12日 ワナカ方面_e0098148_1895969.jpg

元気なレインボーでした。
胸鰭もピンとした、50cmくらいのきれいなレインボー。

これで満足して、釣りは終了。
片道100kmも走って行った割には、あっさり切り上げて帰ってきたもんです。ま、いいでしょう。


ところで、良いシーズンに入り、世界的な観光地のクイーンズタウン周辺には、旅行者の運転するレンタカーが目立ってきました。毎度いろいろとやらかしてくれるこのツーリスト・ドライバーたちなのですが、今日は行きにも帰りにもけっこうな事故現場に出会ってしまいました。どちらもレンタカーがらみで、どちらも消防車まで出動。多いんですよね。こちらも驚かなくなっているくらい。
日本人の起こす事故も珍しくないですよー。
せっかくの旅行や釣りが悲惨な思い出になっては大変。運転は旅行先ではできるだけ控えるか、どうしてもするなら普段の何倍も気をつけましょう。

by nzsanpei | 2010-11-12 18:28 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 11月13日 マタウラ川上流域      ディディモの現状 >>