人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 11日

たまには美味しい魚も

たまには美味しい魚も_e0098148_1134292.jpg

ということで、友達数人と出かけたのは、海。
やっぱり美味しい魚といえば、海の魚でしょう。笑

場所はあえてここには書きませんが、とにかく人口がほとんどない場所なので、そこでは色々な魚種がたくさん、しかもけっこう簡単に釣れてしまうのです。釣り方もいい加減。日本でよく売られているサビキや、投げ釣りのしかけなどなど・・・、何でも適当に使えます。
えさ?
何でもいいです。笑

色々な魚が釣れました。
つい写真を撮り忘れてしまったので、ここでは紹介できませんが、この日釣れたのは、
・スポッティ(たくさん釣れる外道。べらのような魚。から揚げにすると食べられます。)
・黄色い目のボラ?にしん?(開いて干して、焼いて食べるのですが、この日はエサになりました。)
・カラフルな青いべら(リリース)
・タイ(マダイ。刺身が美味しかったです。)

残念ながらバラシてしまったのは、
・ブルー・モキ(日本にはいないでしょう。刺身がうまいらしい。残念。)
・サメ(種類不明。1mくらい。残念。)
・ブルー・コッド(NZを代表する白身の美味しいお魚。)

中でも、タイ(私が釣りました。)が釣れた時には、びっくりしました。
北島では普通に釣れるんですが、南島南部の海岸からタイが釣れるとは、全然思っていませんでした。沖に出れば釣れることは知っていたんですが。

しかしこの日一番の獲物は、エサはおろか、針も糸も使わずに釣れたのでした!!
はい、これです。
たまには美味しい魚も_e0098148_11454072.jpgビンチョウマグロ!!

みんなで賑やかに釣りをしていた桟橋に、漁船が1隻、水揚げのために入港してきたのでした。それはマグロのはえ縄漁船で、この日獲れたのは、たくさんのビンチョウマグロ。
我々は興味津々で、水揚げされていくマグロ達を見守っていたのですが、ふと「これ、売ってくれないかな?」というアイディアが!!!
で、漁船のボス(船頭さん)に友人がダメもとで聞いてみたのです。
友人:「マグロ、僕たち買えちゃったりしないよね?」
船頭さん:「何匹欲しいんだ?」
友:「1匹でいいんだけど・・・。」
船:「持ってけ。」
友:「え?」
船:「持ってけ。」「大きいのはダメだぞ。」

素晴らしいです。ニュージーランドのいなかのおっちゃん。
なんと、タダでマグロを一匹、もらっちゃったのです。
物欲しげに周囲を取り囲んでいた我々の勝利というか、片時もその場を離れず愛嬌を振りまいていた、我らがお姉様のおじさま一本釣りの成果、というのが正しいのでしょう。素晴らしいです、お姉様。

かくしてマグロをゲット!した我々は、即納竿。
メンバーの一人の家で、盛大にマグロパーティーとなったのでした。

料理担当も、なかなかイケテます。
その日働いていた料理人のT君は、ちゃんと修行を積んだ本格板前で、寿司職人。
タイはお刺身と潮汁に。
スポッティはから揚げに。
マグロは、刺身、握り、兜焼き、中落ち丼になったのでした。
他にも美味しい料理がたくさん。

幸せな、実に幸せな初秋の1日でありました。
たまにはこんな釣りもいいですね。というか、釣りの獲物はすっかり影が薄くなりましたが。
きっとまた行くと思われます。笑


川の釣りも、ぼちぼち行っていますよ。悪くないです。
メイフライが活発になってきて、集中的なライズも見られるようになってきました。それでいて、まだ何とか夏の釣りの雰囲気も残っています。魚は大きくて、よく暴れます。
3月、4月は地震の影響で、こちらはすっかりスケジュールが空いています。良いシーズンなので、ぜひこの時を狙ってお越し下さい。飛行機も、ガラガラに空いているようです。

by nzsanpei | 2011-03-11 12:08 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 頑張れ、日本人!      はずれの川 >>