人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 18日

5月14日 珍客

5月も半ばを過ぎ、シーズン終了もすぐそこに見えてきました。
天気は今月初旬からずっと不安定。ここ数日は気温も下がり、大荒れ。周囲の山々はすっかり雪化粧をするまでに!!
冬はすぐそこです。
この天候が続くとすると、今シーズンの釣りはもうおしまいなのかなあ、としみじみ感じる今日この頃です。


そんな中、内陸がだめなら海へ、ということで、友人たちと一緒に西海岸の桟橋へ、美味しい魚を釣りにでかけました。
そこは、まさに地の果て。これ以上先には道路はなく、もちろん人も住んでいないという大自然が広がるエリアなのです。ニュージーランドの国土面積の5%弱にも達する広大な地域が、ほぼ未開の状態で残されている国立公園&世界自然遺産との、境界線に位置するようなところにある桟橋。イセエビやその他の漁船が出入りする、小さな小さな集落があります。

ここでの釣りは、これまでも何度かこのブログ上で紹介させて頂いてきているのですが、本当に魚種が豊富で、毎回何かしら新しいお魚さんとお友達になれるのです。初心者でも何の問題もなく釣れてしまうという、魚の多い所でもあり、楽しい釣り場です。
しかしこの日は数日間続いた雨の影響で、周囲の山々から濁った水が流れ込み、海も完全に濁りが入った厳しい状態。雨にも打たれる悪天候も重なり、雑魚すらなかなか釣れない、ここではあり得ないと言っていいくらいの貧果となったのです。
しかし、そんな中でも珍客が!!

5月14日 珍客_e0098148_7395052.jpg

タツノオトシゴ!!

大きさは15cmくらい。
私が釣ったわけではありません。友人の本格板前のT君とその彼女のAちゃんの共同作業によるものです。
正確には、「釣った」というよりは、「引っかかってきた」というほうが正しいでしょう。笑

いや~、驚きましたね。
ダイビングもやらない私にとっては、水族館でしか見ることがない生き物だと思っていました。
水族館で見たことがあるとおり、ちゃんとエラの部分をひらひらさせて、しっぽもつかまるものがあれば「くるっ」と巻きついてつかまろうとするのです。体はがっしりと堅く、魚類とは思えない雰囲気。
これまでこの場所では、何度も驚かされてきましたが、これはその中でも1,2を争う珍客と言ってよいかと思います。だいいち、普通は釣れない。笑

ちなみに、この日初めて釣れた魚の中には、これ以外に「ネムリザメ」と、まさに北海道のギスカジカのようなカジカがいました。カジカは、めでたくカジカ汁になりました。
参考までに、以下はこれまでここで釣れたお魚さんたちです。自分が釣っていない魚も含みます。

スポッティ(雑魚。ベラのような魚)
バターフィッシュ(雑魚)
ピンク・スポッティ(スポッティのピンク・バージョン。勝手に命名。煮付けに最適)
ブルーコッド(美味)
イエロー・アイド・マレット(ボラのような魚。開いて一夜干し)
イール(うなぎじゃなく、恐らくアナゴ。巨大に成長します。)
ブルー・モキ(メジナの仲間?美味らしい)
マダイ
サメ(雑魚)
タラキヒ(フエフキダイ?)
トレバリー(ヒラアジ系)
カジカ
ネムリザメ(雑魚)
タツノオトシゴ
漁船のおじさん(釣れると、獲れたてのお魚をおすそ分けしてくれます。)

他にも、私が忘れてしまっている魚種があるかもしれません。気が付いた方はどうかご一報を。
それにしても、凄い魚種ですねえ。小さな桟橋なんですよ。
近くの磯には、アワビやイセエビもたくさんいるのです。
まだまだこれからも、魚種は増えそうです。


そうそう、鱒釣りの方ですが、冒頭にも書いたとおり、シーズンはほぼ終了と言ってよいかと思われます。
というか自分自身、この週末から北海道遠征なので、こちらでの自分のシーズンはおしまい。
北海道用のフライを巻き足すつもりが全然できず、手持ちのストックで対応するしかないようです。涙
北海道で最近多用されているらしい「タランチュラ」なる大きなフライも使ってみたいのですが、そんな大きなフックはこちらでは見つかりませんでした。ぜひいくつかゲットして、こちらの釣りでも使ってみたいと思い始めた今日この頃です。
きれいな日本の渓魚たちにたくさん出会えると、うれしいですね。
でも、まだ各地で雪代の増水が治まっていないんでしょうね。ポイントを知らないので、ガイドが必要かもしれませんね。
何かアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。

by nzsanpei | 2011-05-18 08:16 | 釣り日誌 | Comments(5)
Commented by KABU at 2011-05-18 23:31 x
今週末から北海道入りですか。
いまだ寒さが残る季節ですが、日中の気温も春らしい気温になりつつあります。
風邪など引かないように、思いっきり楽しんできてください。
また、もし北海道内の川の状況や何か気になることなどありましたら、ご連絡頂ければボクの解る範囲内でですがお教え致します。
Commented at 2011-05-18 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nzsanpei at 2011-05-19 07:45
>KABUさん
お気遣いいただきまして、ありがとうございます。
単独釣行でもあり、あまり深追いしないように楽しんできたいと思います。
今のところ考えている道北方面の川の状態が良くなければ、道南の小河川に狙いを切り替えることも考えています。どうにも釣果が上がらない時には、アドバイスをお願いするかもしれません。その時はよろしくお願い致します。
Commented by KABU at 2011-05-19 23:12 x
了解しました!
ただ、道北方面の河川は未だ雪代がドブドブと流れ、味噌汁カラーです。
河川の選択と、怪我や事故等には十分お気をつけて下さい!!
Commented by nzsanpei at 2011-05-20 07:51
>KABUさん
ありゃ~、道北はダメですか。まあ想像してはいたのですが・・・。
道南のイワナ釣りか道東方面にでも狙いを切り替えようかな。
アドバイス、ありがとうございます!


<< 北海道遠征      5月10日 Spawning Run >>