人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 22日

北海道遠征

北海道遠征_e0098148_13433641.jpg


羊蹄山。

札幌の実家に帰ると、ここの所決まって尻別川方面へ釣りに出かけます。
なので、羊蹄山を見ると思わず「ただいま」と言いたくなる、そんな私です。笑


日本滞在も終わり、先日無事にクイーンズタウンへ戻ってきました。
チリの火山の噴火の影響で火山灰が空中に舞っていて、帰りの飛行機が果たして飛ぶのかどうか心配してはいたのですが、何事もなく帰宅することができました。ちなみに私の出発2日前までは飛行機は欠航。到着2日後から、また欠航してます。
クイーンズタウンは記録的な暖冬で、未だに山に雪がない!
なので2週間も前にオープン予定だったスキー場は、いまだにオープンできません。まだしばらく、無理でしょう。クイーンズタウンにとっては、痛手です。私はいいんですけど。笑


さて、日本遠征。
当初は、ここで長々と釣行の報告をする予定だったのですが、結果から言うと、あまりこの場でご報告するようなものにはなりませんでした。
というのも、親戚の不幸やら何やらが重なって、結局ほとんど遠出はできずじまい。数少ない釣行も、貧果に終わったからです。ま、不完全燃焼です。仕方がないですけど。

行ったのは、尻別川方面、支笏湖、旭川方面。
どこに行っても、やっぱり木々に囲まれた日本の渓流は気持ちいいな、なんて思いながらの釣りでした。ハルゼミが大合唱。時には暑さにフウフウ言いながら、雰囲気だけは楽しんだので、良しとしましょう。

支笏湖では、チビアメとウグイがたくさん。。。。。汗

旭川方面では、雪代増水に悩まされつつ、釣りになりそうな川を探しつつ数日間試したのですが、何故だか魚の影すら見えませんでした。あ、1~2回当たったかな?
やっぱり、知らない土地&難しい季節では、ガイドは必須ですね。
自分もガイドのくせに、とんだ失敗というか、判断ミスでした。涙

北海道遠征_e0098148_13563647.jpg尻別川方面は、少しはポイントも知っているので、まずまずちゃんとした釣りに。

小さいのは飽きない程度に釣れるのですが、型が出ないなあ、なんて思っていたら、出ました!

木陰のプールで2回だけライズした、このイワナ。よーく太った尺オーバーでした。
フライは、ヘアーズイヤー・パラシュートだったと思います。


結局今回の日本滞在中で、満足した釣果に出会えたのは一度きりでした。
そりゃもちろん大満足、とは行きませんが、許された時間が少なかったのですから、仕方ないですね。
次回(いつになるのかわかりませんが)、また頑張ろうと思います。
事前にアドバイスを頂戴した皆様、ありがとうございました。


さて、クイーンズタウン周辺では、冬の釣りが始まっています。
ブラウンの産卵期は終わりました。これからレインボーです。
レインボーたちは、湖に注ぐ川の河口や、ブラウンの産卵場所周辺に集まって、体力を蓄えている最中。実はけっこう楽しめるのが、この時期です。釣行回数は多くはなりませんが、そんな釣りもいずれご紹介します。

by nzsanpei | 2011-06-22 14:19 | 釣りあれこれ | Comments(2)
Commented by KABU at 2011-06-23 09:51 x
お帰りなさいませ!!

久々の帰郷は残念な釣果に終わってしまったようですね?

・・・・実は、先週からはヨーテイの麓の川ではグッドサイズなヤマメが釣れ始めました!(晴れた日限定)
道南の南西部では渇水が酷いですが、相変わらずイワナが遊んでくれます。
今度帰郷する際には、道南イワナなども釣りに来てください。
ヒグマも濃いですがね!!(今年の春に、60代男性が襲われ死亡しました。)

それはそうと、以前ボクをガイドしてくれた方が「冬期には滅多に見ることができない怪物サイズが川に入ってくる」 「そりゃースゲーサイズだぞ!!」 と言うようなことを聞きました。
ただ、禁漁で釣っちゃイケナイとか何とか言ってたような・・・・・
それって、どんなサイズなのでしょう???
もしかしたら、ガイドのリップサービス?
もし、そんなエントリーでもありましたら、いつか紹介して下さい。

楽しみにしています!
Commented by nzsanpei at 2011-06-23 14:20
>KABUさん

早速ありがとうございます。KABUさん北海道ですから、この場合、ただいまと言ってよいのか、もう帰っちゃいました、と言ってよいのか、どっちなんでしょう?

北海道遠征の方は、予期せずなかなか出歩くことが難しい状況に陥ってしまったので、釣りが今一つだったのは仕方のないこと、と思っています。事前のアドバイス、ありがとうございました。

怪物サイズですが、多分私が潜水艦級と感じているような奴らでしょう。主にブラウンで、70cmは楽々超えているようなやつが、産卵期限定で時にはずらっと並んでいることがあります。そりゃ、恐ろしい光景です。笑


<< 何でだろう?      5月14日 珍客 >>