人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 18日

12月18日 山間の湖は、すっかり夏モード

12月18日 山間の湖は、すっかり夏モード_e0098148_14514697.jpg

晴天の午後。
久しぶりに山間の小さな湖まで足を運びました。
気温は少し低めの18℃。
でも浅い湖でもあり、水温はけっこう高めの17℃。
緩い南風がだんだんと強くなってきた午後でした。

水は少し濁り気味でも、基本はサイト・フィッシングです。
シャローをクルージングしてくる鱒を見つけて、その先にドライフライをキャスト。
うまく言ったらスーッと浮いてきて、鼻先だけ水面から出してフライを持っていってくれます。
結ぶフライは、こちらでは夏のパターンのビートル系や、テレストリアル系。

12月18日 山間の湖は、すっかり夏モード_e0098148_14565276.jpg結論から言ってしまうと、魚さえ見つけられれば簡単な釣りになったと思います。
見つけた半分くらいの鱒たちは、何の疑いもなく夏パターンのフライを食べに来てくれました。

時には連続ヒット。
1尾釣って、リリースして。
そうするとその先に別の魚を発見したのでまたすぐキャストして。
するとちゃんとフライを食べてくれるので、また釣ってリリースして。
そうするとまた・・・・・。

そんな感じで、ずいぶん沢山のブラウン達と出会うことができたと思います。
3時間くらいで、バラシも入れると15尾くらいとコンタクトがあったかな?
けっこう忙しく感じるほど。

こういう釣りが出来るようになると、夏が来たな、という感じになりますね。
まだまだ低温の日もあるにはあるのですが、強い陽射しが肌に痛いくらいの晴天が多くなったし、雪代もすっかり終わったので、これからどんどん釣りは夏の色を濃くしていくのです。
暖かい日にはセミもけっこう啼くようになったので、今年はもしかするとセミの当たり年になるかも???
もしそうなったら、大興奮が待っていますよ!
しばらくなかったので、今から楽しみですね。

ということで、なかなか良い夏シーズンの始まりを迎えました。
なぜかいつもお客さん少なめの1~2月。今年はこの時期が一番熱い時期?になるかも知れません!!
独り占めする気は全然ないので、ぜひお越し下さい。笑

by nzsanpei | 2011-12-18 15:07 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 12月24日&25日 渇水です。      12月4日 小さな川です。 >>