人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 09日

11月8日 釣りガール!

11月8日 釣りガール!_e0098148_7582569.jpg「釣りガール」なんて言葉を使って、各釣り具メーカーがいろいろはやし立ててはいるものの、「本当にはやるのか?」という疑問はつきまといますね。
晴天の木曜日は、そんな釣りガールズを半日のルアー釣りにご案内しました。
お一人は正真正銘の釣りガール、Kさん。
某有名釣り具店にお勤めで、普段は海で大物狙いだそうです。
もうお一人は、そんなKさんについてきた初心者、Uさん。
釣りのことは、何にも知りません。笑

ちなみに私、これまで女性のお一人参加や、カップルでのご参加はありましたが、女性お二人というのは実は初めてです。


午後からの半日。
向った先は、湖に川が注ぎ込むポイントです。
気温は20℃。
ついこの間雪が降ったと思ったら、数日後にはこの暖かさ。

この時期、湖のインレットは良い時期。
産卵を終えたブラウンが食欲満点。
そしてこれから産卵のレインボーがやはり食欲満点。
なので、半日もあれば何匹かは釣れるだろう、との予想ではありました。

でもまあ、結果から言えば今一つでしたね。
多分最近の長期にわたる不安定な天候や、暖冬などなどの影響で、少し例年と傾向が違う、といったところなのでしょう。魚はいるはずですが、反応が今一つのようです。
実際、沖に浮かぶトローリングのボート3~4隻の様子を見ていても、あまり釣れている様子がありません。

11月8日 釣りガール!_e0098148_881756.jpgそれでも魚にはちゃんと出会えました。
釣ったのは、初心者のUさん。
ミノーにいきなりドカン!で、それからも激しいファイト。
初めて釣ったお魚が、53cmもあるブラウンです。
普通の釣り人が聞いたら、かなりうらやましいはず。

ビギナーズ・ラック?と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、正しいポイントを、正しいルアーを使って、正しく引いてくれば、結果は出て当然なのです。
お見事でした。

一方の釣りガールKさん。
Uさんが釣れたのをみて「やばい・・・。」と、さらに気合を入れて頑張りました。
やがてとうとうヒット~~~~!
ガツン!バシャ、バシャ!!
「あれ?」
と思ったら、ハズれてしまいました。涙
残念。

その後も頑張ったのですが、無念のタイムアップ。
Kさんにとっては、ちょっと残念なニュージーランド初釣りになってしまいましたが、相手は自然。仕方がありませんね。


とまあ、こんな感じで、あまり体力のない釣りガールのみなさんも安心して楽しめる、ニュージーランドの釣りです。そして普通はもう少し釣れるでしょう。

さて、増えるのか?釣りガール!

by nzsanpei | 2012-11-09 08:19 | 釣り日誌 | Comments(4)
Commented by 西やん at 2012-11-10 19:35 x
モテモテぢゃないですか!
釣りガール、増えて欲しいんですけどねぇ~
なかなか・・・
Commented by abelkun at 2012-11-10 21:13
こんにちわ。
ガールはいいですね・・・
うちの相方もちょっぴりFLYやるんですが、
仲間内から、釣りオカン と呼ばれてます・・・
Commented by nzsanpei at 2012-11-11 05:38
>西やんさん
釣りガール、増えるのはかまわないですが・・・。
あまりカラフルなフライをやる釣りガールは、増えないでしょうね。だって、魚が逃げちゃいますからね。
はやるとしたら、海釣りガールか、ルアーガールかな?
Commented by nzsanpei at 2012-11-11 05:40
>abelkunさん
こちらでは、女性はいくつになっても「ガール」と呼ばれることが多いので、年齢関係なく釣りガールで良いと思います。
でも、「釣りオカン」も、かなりやりそうで良いですね。
そういえば「釣りキチ三平」に、「フィッシングかあちゃん」という凄腕のキャラが出てきたことがありました。笑


<< 11月10日 スプリング・クリーク      11月6日 Oreti Riv... >>