人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 22日

川&湖

川&湖_e0098148_14511860.jpg

相変わらず夏らしい毎日が続いています。
これからしばらくは晴天&高温の予報。
そろそろ川をリフレッシュするくらいの雨があってもいいですね。

で、最近は、仕事のすき間の短時間で2回。

今週火曜日は、テ・アナウに行ったついでに近くの川へ。
釣りの時間は2時間半。

水温22℃!(ほんとか?)
午後5時で気温は24℃。
もちろん晴れ。

好調ですよ。
上の写真のとおり、セミにガバッと!

でも、セミフライに少し魚がすれてきたように感じますね。
そういうときは、一工夫が必要です。
なので、セミで半分。その他で半分、という具合で釣れました。

2時間半で、フッキングした魚は4尾。
フライを喰い損なった魚が1尾。
すっぽ抜けが1尾。
無反応が3尾。
まあ、上々でしょう。


川&湖_e0098148_1457586.jpgそして昨日の木曜日は、近所の山中の湖へ。
釣りの時間は1時間半。

気温:24℃
水温:計るの忘れました。でも20℃くらい。

年末年始の大雨ですっかり濁ってしまって、2週間前は釣りにならなかったこの小さな湖。
昨日行ったら、すっかり濁りがとれていました。
なので、期待十分。

かなりの強風で、魚を見つけづらかったというのあるのかもしれませんが、それにしても魚が少なかったですね。
いつものシーズンだったら、湖際を30分も歩いていると3~4尾は魚を見つけたはず。
多分強烈な濁りのために、魚がどこかへ移動した、ということなのかな?

それでも何とか1尾みつけて、魚の進行方向を読みつつ「ホイッ!」とショートキャストすると、一発!
もうすぐバッキング・・・、という所まで疾走したのは、50cm少々の元気なブラウンでした。

これ1尾だけ。

ま、もう少ししてからもう一度のぞいてみましょう。
きっと魚は戻ってくるはず。


と、まあこんな感じで、現在、ドライフライの夏の釣りがたいへん好調です。
来月末くらいまでは、こんな釣りが楽しめそうです。
ご予約、お待ちしています。

・・・それにしても最近、日本人の釣り人をあまり見かけないような・・・・・?

by nzsanpei | 2013-02-22 15:08 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 海!      2月17日 マタウラ川中流域 >>