人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 02日

海!

海!_e0098148_17125659.jpg

美味しい魚を求めて、西海岸の海へ行ってきました。
小さな漁村の桟橋ですが、世界遺産地域に接した場所にあるだけに、この海、すごいです。
これまでもありとあらゆる魚が釣れました。
いつもおどろきで一杯の海なのです。

今回は、美味しい魚はそれほど釣れず、釣果としてはこの場所にしては今一つだったのですが、驚きだけはこれまで以上のインパクトがあるものばかりでした。

①まず到着してすぐ。
沖にいきなりイルカの大群が!!
ダスキー・ドルフィンというイルカの大群が過ぎ去っていくではありませんか。

②水深4~5mくらいの水底が見えるくらい、この日はやけに海の透明度が高いなあと思っていたら、いきなり特大のエイが泳ぎ去っていきました。

ここから本当にすごくなりました。
写真を撮るような余裕がなかったのが残念です。

③マグロ!
浜から、せいぜい50mほど突き出した桟橋の上で、せいぜい水深は4~5m。
そこに特大のマグロが!!
かるく100kgは超えていたと思います。もしかすると150kg。
近づいてきたタイミングを逃さず、鼻っ面にジグミノーを、ダメとわかっていつつもキャスト!
マグロが一瞬ルアーを「キッ!」とにらんだだけでした。
(それだけでも、周囲の人たちは大興奮!)
まあ、仮にフッキングしたとしても、ロッドもリールもこのマグロのファイトに耐えられるものではないんですけどね。
しかし、驚きましたねえ。
こんな浅瀬というか、岸近くまで、特大マグロが寄ってくることがあるんですねえ。
しかも単独で。

④マンボウ!
これも大きかったです。1m以上は軽くありましたよ。
しかも!私の置き竿に掛かったのです!!!
しかしそれは、リール付きで2980円で買った投げ竿。
周りの人々がやんややんや言ったところで、何ができるというわけではありません。
ジーッ・・・と糸は見る見るうちに出て行って、やがてスプールがすっからかんになって、プツン!

これも驚きましたねえ。
マンボウも、やはりこんな岸辺まで寄ってくることがあるなんて。
しかも自分のロッドに掛かるなんて。
そしてマンボウも、以外に泳ぐと早いんですね。やっぱり魚です。笑


ということで、驚きと興奮の海釣りでした。
なんだかちょっとハマリそう。
また行くぞ。

by nzsanpei | 2013-03-02 17:27 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 3月4日 サウスランド方面      川&湖 >>