人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 04日

おめでとうございます。&Sさん釣行1、2日目

おめでとうございます。&Sさん釣行1、2日目_e0098148_7243042.jpg
皆様、あけましておめでとうございます。
2014年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、今年も新年は、この時期常連のSさんをご案内しながら迎えることになりました。
かなり気合の入ったフライマンのSさんは、毎年日本のシーズンが終わるとニュージーランドへの準備を始め、フライの研究もしっかりと行い、新作フライをたくわえ、キャスティングの練習をして、このニュージーランド釣行を迎えるのです。
今年も関空から国際線を乗り継ぎ、昼過ぎにクイーンズタウンに到着。その後テ・アナウまで移動して宿に荷物を下ろすと、早速釣りに出かけました。

〔1日目 12月29日〕
おめでとうございます。&Sさん釣行1、2日目_e0098148_7303522.jpgということで、今釣行最初の1尾は、ドライで仕留めた良型のブラウン。

天候:晴れ⇒雨
気温:17℃
水温:23℃!!(思わず目を疑ってしまいましたが、確かに温かったです。)

釣りを開始したのは午後4時頃。
この高水温で、いったい魚たちは大丈夫なのだろうか?と思ったりもするのですが、この日でかけたテ・アナウ近郊の川は比較的高水温になりやすく、魚たちも慣れているようです。なのでブラウンも、レインボーも、何事もないかのようにドライにアタックしてきます。

フライは、テレストリアル系の#14前後のドライが中心。
でも深い川底にへばりついているような魚に対しては、ニンフ(メイフライ系の#14~#16)を使います。
しかしこの日は、釣れた魚は全てドライ。
その後レッドバンドの綺麗なレインボーを2尾追加して、この日の釣りは終わりました。
釣りが終わったのは午後8時半。
この時期は日が長いので、ついつい川にいる時間が長くなってしまいます。

さて、この日の夕方から雨が本格的に降り始めました。
この年末年始は、事前から天気予報はめちゃくちゃ。
雨、風、低温・・・の予報どおりに、その後はとにかく天候に振り回されることになったのです。レインジャケットが乾くことは、最終日までありませんでした。
ガイドにとっても、釣り人にとっても、とてもタフな釣りになったことだけは、間違いありません。


〔2日目 12月30日〕
前日夕方から降り続いた雨は朝には小降りに。川の増水が気になるところではありましたが、それほどの悪影響は出なかった川がほとんどでした。
しかし空はどんより曇り、時々強めの雨も降ってきます。
おまけに風。そして寒いです。

天候:雨 時々、曇り&強風
気温:5℃⇒12℃(寒い!)
水温:12℃(冷たい!)

この日は以前にもSさんが挑戦して不発に終わった、一発超大物狙いの某小河川。70オーバーに挑戦!となったのです。
しかし川は少しの濁りが入って、琥珀色というよりは、番茶色という感じ。さらに曇り空。
魚が少ない川なので、サイト・フィッシングができなければ釣りの効率は大きく低下してしまいます。ブラインドでフライを投げ入れていては、ほぼ宝くじ状態。
それでもがんばって魚をさがしつつ、フライを投入していきましたが、ランチを食べたところでギブアップ。

おめでとうございます。&Sさん釣行1、2日目_e0098148_7533877.jpg今度は本流Oreti川にターゲットを変えて挑んだものの、強風に悩まされることに。
Oreti川は、このブログでも時折お伝えしてきたように、難関です。特に風は難敵で、とにかく西~北寄りの風が吹くと、上流から強風が吹き下ろすのです。何せ、近くに風力発電所があるくらいの場所です。
Sさんほどキャスティングがしっかりとした方でも、この強風には悪戦苦闘します。

瀬に定位する大きな影を見つけ、ニンフでしつこく流していると、やがてヒット!
フッキング直後から猛烈なスピードで下流に走る魚を追いかけて、釣り人もダッシュです。50mほど全力疾走して、やっと止まったと思ったら、また全力疾走。また止まった、と思ったら、また全力疾走。
結局、200mくらい追いかけたところで、痛恨のフックアウト。フックが伸びていました。涙
ここのブラウンは、コンディションの良さは折り紙つき。しかも遊泳力が高いので、こんなことはしばしばです。
これがこの日最初で最後のチャンスでした。

その後は数尾が定位するプールがありましたが、とにかく風でキャスティングが思うようにいきません。キャスティングに手こずっていると、やがて魚が警戒モードに。これではここの魚は釣れません。
ということで、この日は残念ながらノーフィッシュとなりました。

この後天候は荒れ続け、強風と低温には拍車がかかります。雨も断続的に降りました。
山の上には雪も降りました。
さて、Sさんの釣行はどうなってしまうのか???
乞うご期待。笑

by nzsanpei | 2014-01-04 08:07 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 12月31日 Sさん釣行3日目      12月23日 記録更新! >>