人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 25日

5月23日 シーズン・ラスト釣行

5月23日 シーズン・ラスト釣行_e0098148_10575217.jpg


先週の土曜日は、シーズン終了前にぜひ一度行っておきたかったマタウラ川下流部へ足を伸ばしました。
4月末からずーっと続く悪天候の波状攻撃で、川は全く平水に収まることはなかったのですが、マタウラ下流部の名ガイドであるデイビッドとこまめに連絡を取って、その日が恐らくラストチャンス、との読みで向かったのでした。
依然、高水位。
やっと濁りが取れてきたかな、というくらいの回復度合い。
悪い天気予報。
低水温。
どれをとっても良い材料なんてなかったのですが、釣りそのものよりもデイビッドと会って色々と話をすることの方が意味が大きかったので、それはそれで良しとしました。

11時半くらいに川に到着すると、やはり予想通りの高水位。
そして叩きつける雨が降っては止み、降っては止み、という天候。
厳しいです。

天候:雨
気温:6℃
水温:7℃

5月23日 シーズン・ラスト釣行_e0098148_113642.jpg狙いはメイフライのハッチとそれに伴ったライズではありましたが、この条件下ではそれを得られるわけもなく。
正直、まともな釣りになるような状況ではなかったと思います。
それでも「せっかくきたんだから」、とニンフを結んでロッドを振って、ようやく釣れたのがこの1尾。
元気な、45cmくらいのブラウンです。

その後ライズ待ちをしてみたりもしたのですが、結局何も起こらず、早々と午後2時半には納竿。

そのままデイビッドの家に転がり込んで、あれやこれやと話をしてきました。
今シーズンを振り返ったり、近況を語り合ったり。
はたまた冬の釣りのことなんかも情報交換したり。



5月23日 シーズン・ラスト釣行_e0098148_1183947.jpgそして、昨日から今年2度目の寒波襲来。
今朝目を覚ましてみたら、住宅街はこの通り。

緯度が北海道の北部ほどもあるクイーンズタウンではありますが、ここまで雪が積もるのは年にほんの数回のできごと。
雪が降ってはしゃいでいる人々も中にはいるようですが、元々が北国育ちの私にとっては、雪は厄介者でしかありません。
ま、いいでしょう。
今週末から日本滞在。
こちらがどんなに寒くたって、今は日本があまり暑くならないことを祈るばかりです。笑

とにかくこれで言えることは、今シーズンの、少なくとも川の釣りは完全におしまいですね。
どこの川も、もうグチャグチャです。
本当に最後の最後まで、天候に悩まされたシーズンではありました。


さて、日本遠征が目の前。
今年はまず、中国地方の川にチャレンジの予定。
初のアマゴ釣りなので楽しみです。
そしてその後は北海道。
北海道はまだまだ予定は決まっていませんが、雪代の具合はどうかなあ?と気にしてみたりしています。
昨年に引き続き十勝か、あるいは旭川方面か。
あるいは磯ロックか!笑
どなたか、よろしければご一緒しましょう!

by nzsanpei | 2015-05-25 11:16 | 釣り日誌 | Comments(2)
Commented by 北海道のS at 2015-05-27 21:32 x
行きますか~?
Commented by nzsanpei at 2015-05-27 21:43
>北海道のSさん
ご無沙汰してます。お元気ですか?
そうですね。ぜひ行きたいところではありますが、札幌での滞在についてはかなり流動的なので、もう少し検討してから連絡致します。毎年ありがとうございます!


<< 岡山遠征      5月20日 ワナカ >>