人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 10日

夏です。セミです。

こちらは夏です。
なかなか暑い夏で、雨が少なく乾燥しています。
川はどこも渇水。

夏は、セミです。
一にも二にもセミです。
ニュージーランド南島のセミは、日本のセミよりもずっと小さい草ゼミが主体。
でも、それも1種類ではなくて、色々います。

夏です。セミです。_e0098148_18132911.jpgちょっとピンぼけで申し訳ありませんが、こちらは草むらなんかによくいる緑のセミ。
体長は2.5cmくらいで、南島南部ではこれでもやや大きめのセミです。
裏返した腹側も、鮮やかな黄緑。



夏です。セミです。_e0098148_18163741.jpgそしてこちらは草むらだけではなくて岩場なんかにもよくいるクリーム色のセミ。
体長は1.5cmくらいと小さく、すばしこく飛び回ります。
背中は黒いです。

これ以外にも、全部真っ黒のセミ。
茶色のセミなんかも、これと同サイズでいます。

他にもセミは場所により数種類いますが、この辺りの釣りでは以上のようなところが基本パターン。

鱒たちは、この大ぶりで食べ応えのあるエサには抵抗できず、思わず川底からだって浮き上がってきて「ガバッ!」と食べちゃうのです!
大きな鱒が、ぶわ~~っと浮き上がってきて、ゆ~っくり「ガバッ!」です。
全部丸見えです。
心臓バクバクです。
フライ・アングラーなら、誰もが夢見るような光景かも。



夏です。セミです。_e0098148_1822524.jpg
で、こんな鱒が釣れちゃいます。
どうだっ!


ということで、暑い夏の、熱い釣りが、ただいま絶好調です。
3月いっぱいくらいまでは、こんな釣りが楽しめますよ。
ぜひ。

by nzsanpei | 2016-02-10 18:24 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 2月11日 Oreti River      Sさん釣行記その6 >>