人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 11日

10月10日 寒波到来!

10月10日 寒波到来!_e0098148_17224771.jpg
水曜日は、ルアーのお客様。
釣り経験豊富なTさんと、初心者のMさん。
天気予報は最悪。
昼から全線通過と同時に気温が急激に下がって、雪が降る!とのこと。
この時期雪が降るのはあることだけれど、10月に入るとそう簡単に信じることもできません。
でも色々調べてみても、やはり天気予報は正しいのか?と思える状況でした。

ということで、悪天候を避けることを最大のポイントとして、釣り場を選択する必要がどうしてもあったのです。
だって雪まで降らないとしても、冷たい強風で低温+雨となると、釣りキチのTさんだったらともかく初心者のMさんにはほぼ荒行同然。笑
ということで、クイーンズタウンから一路東へ。

結果、天候回避の点では釣り場の選択はほぼ完ぺきでした。
遠くを見渡すとどちらの方角の山も雨でかすんでいるのに、我々のいる周辺だけは雨がぱらつくことはあるものの、時々日が差すくらいのまあまあの天候。
それが午後に入ってからも続き、ようやく寒波が来たのは15:30頃。
そして雨が本降りになったのは釣りを終える頃だったので、ほとんど影響なく1日を終えることができたのです。

しかし!
魚が釣れない。涙
たとえ本意ではない釣り場になったとしても、この時期でルアーとなれば、それなりの釣果は期待していました。
でも、いつも良い魚が入っているポイントには全然魚が見当たらず。
いつもやる気のある魚が入っているポイントでは、チビちゃんからのアタックが時々あるのみ。
何が理由かはわかりませんが、とにかく激シブ。
良いはずのポイントがことごとくダメなので、一か八かで普段ほとんど行かない場所を最後のポイントに選択すると、ようやくMさんに25cmくらいのかわいいニジマスが会いに来てくれました。
この時点では気温は5℃を切り、冷たい南風が吹きつけていました。Mさん、よく頑張ったと思います。
ということで、思ったような成果を上げられないまま1日は終了。
こういう日もありますね。これも釣り。

帰宅してテレビをつけると、ニュースではクイーンズタウンの南の地方での季節外れの降雪の様子を伝えていました。
道路障害も出ている様子。赤ちゃんひつじ達にとっては試練。
行かなくてよかった・・・。








by nzsanpei | 2018-10-11 17:48 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 10月20日 マタウラ川上流域      新シーズン、始まりました! >>