人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 24日

4月24日 マタウラ川上流域

4月24日 マタウラ川上流域_e0098148_18442338.jpg
低層を埋め尽くした朝雲でしっとり寒い午前中。
このまま午後まで雲が残れば、きっとメイフライのハッチには良いはず。

ということで、恐らく今シーズン最後となるマタウラ川上流域に足を運びました。
天候:曇り
気温:10℃⇒16℃
水温:11℃

11:30に川に到着。
車を停めて、まずは下流へ。
マタウラ上流域はほとんど釣り上がりが原則なのですが、例外的に数か所釣り下りが可能な(許される)場所があります。
時々みかける浅瀬の魚にフライを投じてみたりもしますが、この時点では無反応。
自分も魚も、狙いは午後1時か2時から始まるメイフライのハッチ。なので足早に下流へ。

12時、釣り開始。
ハッチが出るまでは、比較的やる気がありそうな魚を狙ってニンフ、ドライと投げてみるものの無反応。
そして12:30。
ちらほら現れるメイフライ。
と同時に、本日最初のライズ!待ってました!!

フライは、#18のマタウラ・イマージャー。
まずは浅瀬をクルージングしつつエサを探す魚を見つけて、回遊コースの先にフライを投入。
・・・・・・・。
・・・・・・!
一発!!
47~48cmの元気なブラウン。
そしてフライを外すときに、今シーズン何度目になるかもう全然わからないけど、魚に指をかじられて出血。笑

次は浅瀬に定位してライズをしていた良型。
一投目、・・・・無反応。。
二投目、・・・・・無反応。。。
もうダメかな?と思いつつ、三投目、・・・・・・!!
出ました、出ました。
でも、バンクがないので少々強引に手元に寄せたところでラインブレイク。涙

さて、そろそろ1時。
普段は2時くらいから始まるので、こりゃ今日は良い日だぞ。

今度は深いプールのバブルラインの中に浮上してライズを繰り広げていたやつ。
動き回っていてなかなかドリフトと魚のポジションのタイミングがとれなかったものの、頑張ること5~6投目にやっとフライを見つけてくれました。
ガブッ!とフライに喰いついて・・・・、なんと、すっぽ抜け。涙

その次は、すっぽ抜けの現場のほんの数メートル上流。
やはりバブルラインの中でライズをしていました。
今度も同じように数回頑張って、そしてガブッ!
そして今度はしっかりフッキング。
数度のジャンプを繰り広げて、ようやくネットに収めたのは60cm弱の見事なブラウン。

さて、1:15。
次は・・・、と思ったものの、なんとタイムアップ!!!!
実は朝に急用が入って、3時までにはクイーンズタウンに戻らなければいけないのでした。
せっかく良いライズの日に巡り会えたのに!涙涙涙涙
しかもシーズンラストのホームグラウンドなのに!
・・・・・、でもまあ5月も釣りはできるし、仕方がないから帰りましょう。
ということで、帰路に。
これにて、今シーズンのマタウラ上流域の釣りはおしまい。
最後に秋のマタウラらしい良いハッチ&ライズの釣りに、短時間と言えど巡り会えたので、良しとしましょう。
でも悔しいから、用事を済ませた後に憂さ晴らしにキノコ狩り。しっかり取って、しっかり美味しく食べましたとさ。満足、満足。笑

さて、シーズンも残すところあと1か月。
もう少し頑張ります。
そして6月は日本遠征(と言う名の、帰省)。今年はどこへ行こうかな?








by nzsanpei | 2019-04-24 19:10 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 5月2日 シーズン最後のガイド      4月18日 マタウラ川上流域 >>