人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 17日

10月17日 マタウラ川上流部(Upper Mataura River)

久々の、風も無く穏やかな晴れ!

今日は今シーズン初のマタウラ川へ!
マタウラ川と言えば、世界的に有名なライズとマッチング・ザ・ハッチの釣りの川です。日本の著名な釣り人も訪れる、フライ・フィッシングを志す者にとって一つの憧れにもなる川の上流部が今回の目的地。実はニュージーランドの観光の拠点、クイーンズタウンからは車で1時間弱の所にこの川は流れているのです。なんてラッキー!

国道を飛ばして走り、川に通じる道へ入り、羊の群れを蹴散らし、45分で到着です。
10月17日 マタウラ川上流部(Upper Mataura River)_e0098148_19174732.jpg

(みんなおしりを向けているのは、車に驚いて逃げているから。)

(子羊も親羊も入り乱れて逃げる。)



川は昨日までの悪天候と雪解けで濁りが入っているかと思えば、これがとんでもなくクリアー。春先ではなかなか考えられないくらいの透明度です。ということは、魚を見つけやすい! そして・・・、魚に見つけられやすい!!
マタウラ川上流部(アッパー・マタウラ)の釣りは基本的にサイト・フィッシングなので魚が見つけやすいのはいいことなのですが・・・。なにはともあれ釣り開始となりました。

案の定、魚は見える。ご覧の通り。(というほど見えやすいわけではありませんが)
10月17日 マタウラ川上流部(Upper Mataura River)_e0098148_19305867.jpg
しかし、シーズン初めとは思えないほどの神経質さ。

かなり慎重に近寄ってもサッサと逃げる。
ラインの影に驚いて逃げる。
フライを完璧に見抜いて無視。そして逃げる。
フライをとっかえひっかえしても同じ。
フライを動かして誘ってみても・・・逃げる!

こりゃ、打つ手無しです。
ようやく1尾針にかけたものの、サラッと逃げられてギブアップ。
低水温で魚のやる気もイマイチではありましたが・・・。無念のボウズに終わりました。

まあ、春の穏やかな一日を川辺で過ごせたので良しとしましょう。川はとてもきれいで、生気に満ちていてとってもきもちよかったんですけどね・・・。

10月17日 マタウラ川上流部(Upper Mataura River)_e0098148_19474690.jpg


by nzsanpei | 2006-10-17 19:56 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 10月23日 誰にでもある?悲...      釣り具以外の必需品 >>