人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 20日

防波堤っていいな

さて、いよいよ日本。
0℃のニュージーランドの自宅を出発して、35℃のタイに行って、で25℃前後の気持ち良い実家のある札幌に到着。6月は良い季節です。

いつも日本帰国前には「あれやろう、これやろう、あれ買ってこよう」をリストアップして行きますが、「買ってこようリスト」でいつも一番大きくなるのが、もちろん釣り関係用品。
で、今回も早速釣り具を仕入れに行ったわけです。(その後5~6回は行くのですが)
まず購入したものは、「投げ釣りセット(リールと投げ竿)3480円」!!
実は、のんびり防波堤で釣りをしたかったんですよね。
ついでにブラーやソフトベイトも少し仕入れて、いざ出陣です!

情報を探ると、カレイはもうほぼ終わり。マイカやマメイカが夜釣りで釣れているらしい・・・。
でも夜は装備も不十分で大変なので、何はともあれ近くの港に向かいました。

防波堤っていいな_e0098148_763674.jpgコンクリートの防波堤をテクテク歩いて(あ、ニュージーランドには日本のようなコンクリートの防波堤や港はほとんど存在しません。あったらロック・フィッシングも気軽にできるのに・・・)、ドサッと荷物を下ろし、用意が出来たら「えいっ!」と仕掛けを投げ込んで、あとはのんびり寝転がってあたりを待つ。釣れなくても全然OK。
こののんびり感がいいんだよな・・・・。

いや、日本にいるときは投げ釣りもよくやったんです。カレイは特に好きな釣り。(まあ、釣りは何でも好きなんですけど。)
意外と奥が深いんですよ。えさの付け方から誘い方、などなど。

いやしかし、時季を逸しているせいか、釣れないねぇ~。
たまに大きなあたりが合ったと思ったら、何だアカハラか。
まあ別にいいや、てな感じで、結局手のひらより小さな位のカレイが2枚。(両方リリース)
でも何だか心が和むというか、落ち着いた感じになれるのがいいところです。

結局今回の日本滞在中は、防波堤に3ヶ所出かけることができました。
時にはブラーの穴釣りで小さな黒ソイやガヤを釣ったりと、ニュージーランドではできない釣りを楽しむことが出来ました。

さて、投げ竿は日本に置いてきましたが、仕掛けやブラー、ソフトベイトはしっかり持ち帰りました。今年は少し、あまり行われていない(というか、やっている人を見かけたことがない)ニュージーランド・南島のロック・フィッシングやワームの釣りを開拓してみようと思います。
もしかしたら、こっちの人が釣りの対象としては知らないような魚(ヒラメとか)が釣れるかも、と今からちょっと楽しみ。少し暖かくなってきたら、川の解禁前に出かけてみようと思います。

by nzsanpei | 2007-07-20 07:23 | その他 | Comments(0)


<< ニュージーでできないこと、日本...      タイの果樹園 >>