人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 24日

ニュージーでできないこと、日本でできること

ニュージーランドのたかだか人口1万5千人の街、クイーンズタウンに住んでいると、日本では当たり前にあってこちらにはないもの、というのが沢山あります。
たまの帰省は、そういったものを味わうチャンス。食べ物から、遊びまで色々です。
まあ、こんなこと書き連ねた所で、日本の方には面白くも何ともないのは分かっているんですけどね。

ニュージーでできないこと、日本でできること_e0098148_8322015.jpg例えば、ボーリング。
どこにでもあるでしょう?
こちらでは、大きな都市部にしかありません。
いや、正確に言えばクイーンズタウンにも、わずか6レーンほどのものがありますが、ここはリゾート。しかもボーリングはすごくマイナーなので、整備が行き届いていなくて、しかも高い!
1ゲーム1000円くらい。
日常的に出来るわけがない。

実はボーリング大好きです・・。
ゴロゴロゴロゴロ・・、ぐわっしゃ~ん!
う~ん、気持ちいい。


ニュージーでできないこと、日本でできること_e0098148_8364451.jpgあと、今回是非行ってみたかったのが、プロ野球観戦。
もちろん札幌市民としては、日本ハムファイターズです!

ニュージーランドに野球は存在しません。
ソフトボールはあっても、野球はないのです。
テレビニュースでも、大リーグで何かの記録が打ち立てられたときくらいしか登場することはないんです。

いやあ、最高のストレス発散ですね、プロ野球。
みんなで声を合わせて応援して、点が入ったらだれかれ構わず喜び合う。
しかもひいきのチームが勝ったら、最高です。

この日もファイターズ、やってくれました。
西武ライオンズ相手に7-2の快勝!
頑張れファイターズ!
目指せ2連覇!!



ニュージーでできないこと、日本でできること_e0098148_843735.jpg山歩きも行きたかったものの一つ。
いや、ニュージーランドでも出来ますよ。というか、この国はトレッキング王国です。
でも、日本の山とニュージーランドの山は全然違うんですよね。
花の多さ、特に色々な色の花たちが咲き乱れるようなことって、ニュージーランドではなかなか見られないんです。
植生が違うから、緑の色も違って、ものすごく新鮮。
普段自然の中にいるから、余計敏感に感じるようになっているのかもしれません。

北海道の屋根、大雪山系の黒岳7合目から、黒岳山頂を抜け、御鉢平から北鎮岳山頂へ。
まだ雪渓の残るコースを、カメラ片手に1日かけて歩いてきました。
花も沢山見られて、大満足。帰りはもちろん、温泉!
いやあ、日本の山は素晴らしい!
でも、ニュージーランドの山も素晴らしいので、山好きの方は是非どうぞ。

しかし、川にでかけていないなあ・・・。
ヤマメやイワナに会いに行きたいなあ・・・。
ということで、いよいよ川にもお出かけです。

by nzsanpei | 2007-07-24 08:55 | その他 | Comments(0)


<< やっぱり北海道の川はイイ!      防波堤っていいな >>