人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angler's Notes from Southern Alps

sanpeiinnz.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 03日

2月29日 Oreti River

2月29日 Oreti River_e0098148_10291889.jpg雲が多く、時折雨がぱらつくお天気の中、一路南へ。
2年ぶりに、元気なレインボーが沢山いる、湖に注ぎ込む小さな川への釣りに向かいました。
大ぶりのドライフライに、きっと良型のレインボーたちがアタックしてくるはず。夏の釣りもそろそろ終わりだしね、ということで車を走らせていたのですが・・・。

車がつい先日も訪れた、怪物ブラウンの棲むOreti Riverにさしかかって気がついたこと。
「あれぇ、風が吹いてないねぇ。」
そう。Oreti周辺は、風力発電所が出来ちゃったくらい、いつでも風が強くて、道路わきの木々が斜めに成長してしまうくらいの場所なのです。釣りに入るタイミングを見つけるのは、いつも至難の業。なのに、そこにあまり風が吹いてない・・・・。
「とりあえず、アクセスポイントの駐車場所まで行って、様子を見てみようか。人がいないようなら予定変更だけど、この川に限ってそんなことないよね・・・」なんて会話を交わしつつ、アクセス到着。
「あれれ!車が1台もない!?」
「これは、釣らないわけにはいかないでしょ??」
急遽予定を変更して、Oreti Riverでの釣りとなったのでした。
レインボーはまたの機会に。

そこそこの風は吹いているものの、釣りには全然支障ないくらいの状況のなか、まだ見ぬ大物を夢見て、いざ河原に立ったのでした。
気温は低めの16℃前後。曇り空で水面は白く光って、魚をみつけるのは、なかなか困難。
でも良い場所には必ず数尾の魚影が見られ、フライへの反応も上々でした。
思うにこの川、去年までは魚が神経質で、超難関の部類に入る釣り場だったのですが、今年から導入されたビートシステム(1日に入る釣り人の数を制限する、区間割り当てシステム)により、随分と釣りの状況は改善されたように感じます。「超難関⇒とっても困難」くらいに改善されました!(笑)

2月29日 Oreti River_e0098148_1040360.jpgご覧あれ。
セミフライに「ガボッ!」とかじりついた、鼻曲がりの62cm!(ちょっと、フックが痛そう・・・・)
さすがOretiのブラウン。こいつは、えらくパワフルでした。
掛かった途端、水底に潜航して、凄い力で上流に向かい、しばらくは綱引き状態。
フッキングには自信があったので、プレッシャーをかけつつもジッと5分近く耐えて、魚が浮いてきたのを見計らって寄せに入ると、またしばらくは、寄っては走られ寄っては走られの繰り返し。
本当にこの川の魚は大きい上に遊泳力があるので、1尾1尾気が抜けないのです。
ちなみにこのサイズでも、アベレージ。もっともっと大きいのが、この川には沢山います!

まあそんな感じで、突然のOreti River釣行は、なかなか刺激的で楽しいものになりました。
まだもう少し夏の感覚で釣りは続けられるはず。超大物への夢が現実的に感じられる、素敵な釣り場です。皆様も是非。


ところで昨日まで、待望の大雨が降りました!
川は現在、どこも真っ茶色の大増水状態。
今後の釣りには間違いなく好影響です。今後が楽しみになりました!!

by nzsanpei | 2008-03-03 11:17 | 釣り日誌 | Comments(0)


<< 3月5日 谷間の川のレインボー      2月28日 恐怖の・・・。 >>